2006年7月 7日 (金)

★魚屋が隣!!!「兼平鮮魚店」


フタタの裏から路地に入り、親不孝通りの方、西へまっすぐnote
(この通りは、時々一筋間違います…)
親不孝通りを渡り、昔の長屋風の建物も残る風情ある一角heart

天神では数少ない鮮魚店があります!!!


どでかいマンションがあるかと思えば、板塀の古い古い
戦前からあるかと思われる家があったりしますね〜

一階カウンター席で、お昼の定食なんかはココでいただけますnote
人数が少ないときは一階が良いですねheart

10名ほどの団体の我々は2階へ…(3階もあります)note

今日のコースは3,000円のベーシックコース
(無理やり「飲み放題」にしたら+2,000円だそうな)shock

最初はやっぱ刺身ね!
サーモンハマチあたりは分かりますが、この細長いのは何かな〜〜note
でも全部ウマかった〜lovely(外れがありませんでした!)



次は焼き物note
お〜カマカマカマ!!!lovely
まぐろカマぶりカマみりん焼き
うぉぉぉsign01
これだけ大皿に大盛りだと壮観ですlovely
まぐろカマ食っちゃいますheart


次はぁぁ煮物
お昼の定食もウマいんですが
その中でも煮物は最高ですlovely
この甘辛いしょうゆ味モーたまらん!!!lovely
小さな身のカケラまで逃しませんぞ!smile
白いごはんぶっかけ飯にしたらウマいだろうなぁlovely



〆は貝の味噌汁ミニうに丼をいただきますsmile
この時すでに煮物は持っていかれちゃってましたshock

デザートメロンheart


シンプルですが大満足の3,000円コースでした!note

兼平鮮魚店
住所:福岡市中央舞鶴1-1-27
電話:092-761-3911
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜24:00
店休日:卸市場が休みの日、悪天候の日



2006年6月27日 (火)

梅雨の最中にキャンプ???


ワールドカップの最中だけはにわかサッカーファンに
なってしまう私、久しぶりの更新です…


思えば1980年阪神優勝の時
にわか阪神ファンになって京都の賀茂川に飛び込んだりしました…wink



6月いっぱいshineが見れると言う情報で、
妻のパートの休みの関係もあり
6月24日25日に山国町のキャンプ場に行ってきました〜note

予約したのは梅雨の前で、何も感じてなかったのですが、
本格的に梅雨入りしshock木曜日金曜日は豪雨coldsweats02豪雨coldsweats02

キャンプ場の方から
「ホントに泊まりに来るんですか」みたいな
確認電話があったりして……wink 

でも予定変更がキライな私は「決行」、
金曜日はやや雨も小降りになったのも後押しsmile
何となく土曜日は雨も一休み

キャンプ場はかなり山の上の方shockwink
親切そうな若い管理人さんに「1号」のカギをもらい、
バンガローへの坂道を車で上がっていく…
(つまりこの日の泊り客は私たちしかいないわけで…shock

その坂道にがあふれていて、おそらく昨夜は道そのものが川shockになっていたような感じ…coldsweats02
天気予報の「土砂災害に注意」のコメントが頭をよぎる…shock

バンガローなので、布団も持ち込み、食事もないcoldsweats02
幸い布団持込の時間は雨にも降られずラッキーでしたが…shock

そのまま天気は小康状態
夕食は「コアやまくに」「やすらぎの郷やまくに」で温泉に入り
食事もココで済ませますheart

このモノスゴイ天ぷら丼「万葉丼」lovelyサプライズでした
一気にコレステロールがアップしそうですがcoldsweats02
全部野菜!!!いかリングもなし、海老もなしnote
天ぷら油は使ってますが、けっこう楽々完食しましたsmile

その後、温泉で人に教えてもらった蛍の出没場所へ…
豪雨の影響で水の流れは激しく、蛍は見れませんでした
来年6月初めに来ようと思いましたwink

蛍は見れず、キャンプ場に戻る私たち家族…
ライトアップされた「コアやまくに」はなかなか幻想的でしたが…

バンガローにはTVもなく何もすることがない…shock
9時ごろから寝ますけど寝付けるわけもなく、輾転反側coldsweats02

それでもうとうとしてましたが、2時前ごろから
雨が激しくrain降り出し、coldsweats02
ここで土砂崩れで家族5人埋まったらcoldsweats02
「何を考えたかこんな梅雨の時期にキャンプ場に来て」、
などと口さがない弔問客に悪口を言われる場面を想像したり、
眠り浅く朝を迎えました

朝には雨も上がり、早々に布団を車に積み
7:00頃キャンプ場を出て9:00過ぎに無事帰宅wink
なぁんか疲れただけに終わってしまいました

2006年6月16日 (金)

★セルジュ・アレクサンドルの誕生日ケーキ


子供の誕生日に、自分「も」食べたかったheart
福岡大丸 「セルジュ・アレクサンドル」
heartフォレノアールheart(12cm)1,680円ですlovely


大丸地下2階
地下街からの入り口のそば、一番良い場所にあるお店ですheart

なんでも、

セルジュ氏

「ベルギーが生んだ若き天才ショコラティエ」なんだそうですlovely


子供「チョコレートケーキが食べたい」とのリクエスト
お応えしましてsign01smile
チョコレートケーキの上にチョコレート「覆い」が乗ってる
贅沢ケーキをご用意しましたよん♪heart




このように
「分解」wink
できちゃいますwink

チョコレート甘味が違いますね〜heart
外側が固いタイプのチョコレートケーキはちょっとしつこすぎて
胸焼けする
ことも多いんですが、
コイツあっさり一人ででも食べられそう
子供も言っておりました)


他にも小さいけど美味しさがぎっしり詰まったケーキ
いっぱいですlovelylovely(小さい割りにお値段張りますが…)

またそのうち食べたいね〜〜smilesmile

2006年6月13日 (火)

★さわやか信州グルメフェアin岩田屋


遅くなっちゃいましたが、
岩田屋「さわやか信州グルメフェア」ちょっと行ったので
リポートですheart

信州、夏の高原ってサワヤカですね〜heart

梅雨入りして曇りの日が多いけど、夏は近い!!!heart


【相木商会】野沢菜古漬(むかしづけ)200g451円
野沢菜って美味しいですよねheart
適度にシャキシャキ感が残っていて歯ごたえが良くてGOOD!
がらがら声おっちゃんがばんばん試食させてくれましたheart


【和泉庄】名代 大きんつば(1個)142円 と、どら焼き
一子相伝の味の老舗だそうですheart
甘さ控えめ3個はイケますlovely


美味しかったのが茶屋のコレlovely
【四季味処明治亭】ソースかつ丼951円
豚肉の柔らかさもさることながら…
ソースが絶品heartheart
秘伝手作りソースに脱帽ですlovely

あまりのウマさ翌日も行っちゃいましてwink
ソースかつカレー1,050円を食べちゃいました〜〜lovely
絶品ソースカレーがからんでも〜タマリマセンlovelylovely
シアワセ〜〜〜heart
信州らしく、がまるごと入ってますheart



他に買ったもの
左は【プリン専門店春夏秋冬】
ぜいたくプリン(みるくとたまご)210円
トロトロではなく、やや固め
苦めのカラメルソースと絡ませると奥深い味でナカナカですsmile
「大人のプリン」かなsmile

右は【アトリエ・ド・フロマージュ】ぷりぐると???480円
文字通り?プリンとヨーグルトが「融合」lovelyしておりますheart
プリンの甘味とサワヤカなヨーグルトの酸味が合うsign01
こりゃ当たりじゃな (しかしプリンにしては少々値が張りますなshock



それから、30分並んで買ったwink
【小布施栗菓製造】栗福(1個)210円
催し場に入った時から甘〜い匂いが漂ってましたheart
「蜂楽饅頭」みたいな匂いですなsmile
大粒の栗特製の餡カステラ風の生地で包まれていますheart

お一人様限定5個までとなっております
とにかく作るのに時間がかかるみたいですwink
栗がまるごとゴロンlovely熱々でおいしい〜〜lovely



ワインも買っちゃいましたsmile
【信濃ワイン】にごりワイン雪花720ml1,600円


ぶどうの風味
お口に広がる!heart

甘くて飲みやすくて
どんどん行けちゃいますheart



早く夏にならないかな〜note

2006年6月 6日 (火)

「プリン食べすぎで腹壊す」の巻


大丸の全国うまいもの大会2個heart

外出で福岡ドーム近くまで行ったので
こりゃデザートフォレスト 「プリン博覧会」 に行かなきゃ、
ってんで4個heart

北海道展の日持ちがするヤツが2個heart

計8個をなんとか全部食べなきゃ!!!wink



まずはデザートフォレストの〜
栃木県・ロンシャン洋菓子店
まろやかプリン
これはイケル!玉子の味とカラメルソースの調和がスバラシイheart
甘さもちょうど良い
さすがに「スタッフ一押し」だけありますね〜heart


博多パティスリープロヴァンス
もち肌プリン250円
こりゃイケマセン、しつこすぎる
カラメルソースとの相性が悪い



神奈川・横浜夢本舗トリプルプリン
魅惑の3層構造
期待した割にはイマイチかな〜
1層目、プニプニのゼリーがいまいちプリンにそぐわない
2層目、ブリュレふうの泡立てた感じ、イマイチ
3層目、プリン部分はまずまず美味しかった、プリンだけでカラメルソースが欲しかった!!!shock




黒川温泉、お店忘れました…shock
黒川地蔵プリン
ほろ苦系カラメルソースをたっぷり〜かけていただきますheart
かなり濃厚、いやいや明らかに濃厚note
超甘くて美味しいですsmile


広島県三次市・高原安瀬牛乳業(有)
黄金のプリン

これこれ、これを待っていましたlovely
「入手困難な超人気商品」だそうです
甘さ控えめなのに玉子の味がする、それでいてクドくないlovely
あー美味しい、これなら7個食べた後でも食べられるlovely
さすが「黄金」だけありまする!heart



さすがにここまで食べ続けると(二日にわたってですが…)shock
なにやら腹痛が…coldsweats02

たった5個で力尽きるとは…、
アタシも歳を取ったわwink(なぜかオカマふう)shock

のこり3個は人にあげちゃいました…

いや〜、「デザートフォレスト」!!!
プリンやロールケーキ、アイスクリームの種類の豊富さ
には驚きました…

しかしあれだけいっぱいあると、
やや希少価値がなくて燃えない???ような…

北海道展でオバチャンたちをかき分けてゲット
する方が楽しいかもね〜smile


おっ、また岩田屋さわやか信州グルメフェアですよ〜lovely

と…明日(6/7)からでした…


2006年5月30日 (火)

★「北前そば 高田屋」で飲み会


「昼はそば屋、夜は居酒屋」
ざるそばが食べたい!lovely

と言うことでやってきました、会社の近くheart
「北前そば 高田屋」

いや〜通勤で毎日店の前は通るのですが、入るのは初めてheart

地下二階の入り口は人工の竹が植わっていますwink
なんかイイ感じ

昔、好きで好きで前歯が折れるほど噛みしめたcoldsweats02
エイヒレの炙り焼き788円
またこのでかいこだわり玉子の厚焼き609円がウマいheart


なつかしの北海道の味北海鮭のちゃんちゃん焼き893円

ずわい蟹のサラダ贅沢ぅheart


狙ってましたlovely海鮮かき揚げ!
3人前はある巨大かき揚げ
かき揚げ丼にして食べたい〜〜〜lovelylovely


は、高田屋名物、板盛りせいろ!一人前368円
き、君たちshock…ちょっと食いすぎでは???wink


プリンもあったので試しに食べてみました
まぁフツーかなwink

実はココに来る前、会社で打ち上げshineがありまして、
かーなりすでに食べてました
実質的な二次会…、あんまり食べられなかったね〜みんな!wink

次回はもう少し別のメニューも食べてみようsmile


2006年5月24日 (水)

蛍みっけ!


穴場と言うほどではありませんが、
住宅街の近くでちらほらが見れますheart


ヒトダマではありません

はこんなトコロです
けっこうお気に入りの風景ですheart

地図

乱舞するを見たのはもう何年前かなsign02

みなさん、お勧めの蛍の名所知りませんか〜smile

2006年5月22日 (月)

★豚骨ラーメン醤油ラーメン味噌ラーメンin中洲川端

中州川端あたりのラーメンネタですnote

ラーメンのブログ書いてるとラーメン食べたくなりますね〜♪

◆まずは飲み会の「前」に行ったnote「三九ラーメン」heart

まず正統派博多とんこつラーメンと言う感じ、
初めて行きましたが、慣れた手つきで作ってくれる
おじさんおばさん昔から変わってないって雰囲気…note
けっこうあっさり系で年配の人でも安心して食べられると思いますheart
信頼できるウマさですねsmile

千代の富士などの手形とサインが飾ってあるwink
場所柄、九州場所で相撲取りたちもよく訪れるのでしょうsmile

『三九ラーメン 須崎店』
住所:福岡県福岡市博多区須崎5−8 地図
電話:092-281-1796
営業時間:12:00〜14:00 17:00〜24:00(日曜祝日休み)




◆お次は、最近久しぶりに行ったnote
「烏骨鶏ラーメン 龍(ロン)」
ここの醤油ラーメン一味違いますlovelyコクがあると言うか、
スープそのもの料理(作品)のようですlovely
残すのがもったいなくて全部スープを飲んでしまうheart

烏骨鶏は薬膳料理note 健康になったような気がしますwink

ソース焼き飯ウマイ〜heart
手羽先も食べやすくてイイ〜lovely

『烏骨鶏ラーメン龍(ロン) 中洲本店』
住所:福岡県福岡市博多区中洲5−5−9−1F 地図
電話:092-262-1540
営業時間:11:00〜4:00(無休)




◆久しぶりにサッポロ味噌ラーメンを食べたnote
川端商店街「川端どさんこ」
tulipなごまるさんtulipの記事とは別のお店でした〜sweat01
club那珂川流域さんclubsweat01の記事も〜sweat01

同じ店かと勘違いしちゃいました〜shock

tulip
marimotulipさんのオススメ

いつか行ってみようと思いつつ行けなかったお店wink
ふと営業時間を見ると19:55までcoldsweats02

こりゃ〜飲み会後には行けませんね〜
飲み会前に行くしかないね!smile

お客さんは家族連れなどが多く、お店は明るい雰囲気ですsmile
メニューがシンプルなのも良いね〜

特製大盛りラーメン(みそ)750円と小ライス150円を注文!heart
熱くてウマいよ〜
食べ終わるまで熱いままでしたwink

あっさり味噌味ですが
チャーシューの下に唐辛子入りの肉味噌が入ってます
ピリ辛好きの人にはタマラナイでしょう!smile

『川端どさんこ』
住所:福岡市博多区上川端町4−229(川端商店街内) 地図
電話:092-271-5255
営業時間:11:15〜19:55


2006年5月20日 (土)

★博多大丸 全国うまいもの大会�

ま〜たまたwink行ってまいりました〜note

[京都府]しんぶ ねぎ焼き(1枚)税込735円
「九条ねぎ」がタップリ!、ネギの香りが香ばしいheart
ほたてイカなどの海鮮お好み焼き、イカのお好み焼きも
美味しそう!!!lovely


[北海道]南家カレー屋さんのカレーパンたらばがに、1個)
[各日200点限り] 税込380円
タラバガニ入りなのが見えますでしょうか〜note
外側のぱりっとした食感heart、中のもちもちの食感heart
た〜まりませんね〜lovely


あとですね〜note前回紹介した
[東京都]シリアルマミーキャラメル・パウンドケーキ
[各日25点限り]税込1,260円
しっとりもちもちの食感lovelyほろ苦キャラメル味がタマラン!!!lovely
常温で一ヶ月保つそうですが、一日で食い尽くしましたcoldsweats02
なんでも、お店の方では2週間待ち???shockだとか!!!heart
みんなデセールキャラメルは並んで買ってますが、
意外にコレは買ってないみたいですsmile 穴場商品かも???note

ま、小さいくせにお値段張りますが…shock

「デセールキャラメル」ぜひぜひsmile

2006年5月18日 (木)

★博多大丸 全国うまいもの大会


<太字>三越では華麗にイタリアフェア
大丸ではまたまた「全国うまいもの大会」があってます〜heart

なんだか飽きてきましたヨンshock


まー行って見ましょうーsmile

まずは、広告の表紙 [大阪府]珍三カルビ
宮廷冷麺(1人前)[各日300食限り] 税込900円
んん?んん?なんだろ?この色?shock広告と違う…
この食感は何? ゴム? 味も薄い…coldsweats02
よーくスープに浸けたら少しはしょうゆ味がしてきましたが〜
ワカラン…shock
ワタシには分かりやすい味のB級グルメがあってるのかな…wink



あーもー口直し〜〜〜smile
[長野県]信州善光寺門前 おやき〜(小豆餡)(1個)189円
皮が厚くて熱くて食べごたえがありマスheart ナカナカいいね〜
手で持って食べられるようにビニール袋をつけてくれる心憎さheart
いいね〜heart
「野沢菜」とか「ごぼう」とか「まるなす」とかもあるんですよ〜smile
主食 になりますな〜note


もいっちょ口直し〜〜〜smile
[東京都]シリアルマミー デセールキャラメル
(1個)[各日300点限り] 税込各271円

フレンチトースト風の生地heartと ほろ苦いキャラメルクリームheart、その上にホイップクリームheartをトッピングlovelylovelylovely
本日の�1!!! heart
中のキャラメルクリームも美味しいし、外側がちょいカタくて
「カヌレ」みたいな食感、
そして、ホイップクリームがまた美味しい〜〜〜 heartheart

コレが本日一番のお勧めです!lovely
ちょっと並ばないと買えないかもwink


もひとつ口直し〜〜〜smile
[福岡県]ハカタパティスリープロヴァンス エクレア
ショコラアールグレイ、各1本)[各日各200点限り]
税込各252円
ア−ルグレイよりシンプルショコラの方が
ちょっと美味しいかなぁwink


ほーほっほっほheart
あーもう冷麺のコトは忘れましたワイsmile